2015年2月28日土曜日

細胞が蘇るライフスタイル

Mr.Mです、

先日から、バルセロナを拠点に
1ヶ月滞在をスタートしています。

完全に現地ライフスタイルに
馴染ませ、スペイン語も
毎日コツコツですが、少しずつ
覚え始めています。

今日は

Un poco(ウンポコ)

を覚えました。

スペイン人は本当に陽気な人が多く、
どこにいても自然に居心地が
いい状態をキープできます。

基本、「ジャパニーズ」に
間違えられることはなぜか
ないのですが、カフェやスーパー
などに行くと、いつも言葉が
分からないのにコミュニケーションを
していて思わず「笑」ってしまいます。

この都市に滞在して思うのは

「楽しませてくれるものを探す人

より

「楽しいことを作り出す人」

が多いと思うことです。

「楽しさ」を能動的に作り出して
いる感覚が生活していて、
とても伝わってきます。

どう頑張っても失業率25%を超えて
いる国に見えないところか、
あまりに人々がハッピーすぎるので、
本当の意味での働き方や生き方を
改めて考えさせられます。

私自身、2011年に

「週4時間だけ働く

という本に衝撃を受け、
バランスのとれたライフスタイルを
目指し始め、今現在もそれを意識して
日々を味わうように生活していますが、
改めて、ここに住んで強く感じました。

自分で仕事をしていると全てが
自分の責任なので、常に仕事の事が
気になってしまうか、もしくは、
逆にすべてビジネスにつなげようと
してしまうのが起業家特有の「病気」
なのですが、ここ数年は家族のおかげも
あり、だいぶバランスがとれるようになってきました。

そして、ここに住んで改めて

「もっともっと人生をブッチギリで
楽しくなる工夫をしよう

と強く思った次第です。

本当によくも悪くも人生は一度きりで
あり、そこにこだわりすぎるのはよく
ありませんが、(決断が重くなるので
もっともっと、今しかできないことを
最大限に楽しんでいこうと思いましたし、
もっともっと小さな目の前の事、一つ一つ
を楽しくしていこうと思いました。

とにかく、何が言いたいか?というと

Un poco どころじゃなく mucha divertido です

かなりゴキゲンモード全快です。

その証拠になぜかよく分かりませんが、
お腹の減りがいつもの12.4倍ぐらい早く、
細胞がドンドン蘇っている感覚がします。

目覚ましなしでも朝6:00に
スッキリ起きれますし、
次から次へアイデアが脳内を
埋め尽くして気持ちのいい状態が続いています。

さて長くなりましたが、
約30000日与えられた地球への
旅行の中で、世界中で居心地の
いい空間、自分の細胞が喜ぶ場所、
もっともっと見つけていきたいと思いました。

さて、明日も楽しいことするぜー!!

河本



0 件のコメント:

コメントを投稿