2015年3月10日火曜日

◯◯力=年収1000万


Mr.Mです、

私には妹がいて(ブーコという名前です)、
なぜか、私の中学、高校、大学と私の
進路をいつも追っかけてきます。

そして、約1年ぐらい前から

「私もお兄ちゃんみたいに
独立したい…」

と言い出すようになりました。

私はMですが、正直、鬼コーチですので、
妹にビシバシ修行をさせています。笑

今回は、その私が出している宿題を
公開したいと思います。

------------------------------

ブーコへ

ビデオのアップ順調でしょうか?

何でもそうですが、

「今だけ楽しいことをしても
未来が楽しくなることは
決してなく、過去やってきたことを
確認する作業ほど、自分を
変えないことはありません」

この意味、この言葉を
考えてみてください。

例えば、同じ10分を、ケータイを
見る(過去の自分を確認する)作業に
当てるのと、自分の未来を変えるアイデアを
10個出すのでは、全く持って人生変わります。

オレは、その10分をとにかく大事に
してきました。

その10分を過去やってきたことを
確認する時間をすべて減らし、
未来を変える時間と誰かを喜ばせる
アイデアを考える時間にまわして
きました。

それを繰り返していたら
一年ないしで180度、人生変わりました。

理想を叶えること…

そんなに難しくないです。

ただ、理想を叶えたい以上に
周りの目が気になっているだけ
なのです。

過去やってきたことを知る時間、
確認する時間が多すぎるのです。

ブーコの理想の状態の自分でも
常にケータイをピコピコ
チェックしていますでしょうか?

愛が考える自分でビジネスをやって
いる人は、ケータイを常に見まくって
いる人でしょうか?

理想を叶えたときにワクワクできる
気持ちより、今の楽しさが勝つと
人は今しか楽しまないことしか、
選択&決断しません。

それしか行動しません。

そして、

「あー変わらないなー。
やっぱあの人は違うのね…」

とあきらめてしまうのです。

大事なのは、今を作っているのは
過去であり、未来を作るのは
今何をするか?だけなのです。

たった3分、トイレに入る時間で
すら大事にしてください。

過去の自分を知る時間をやめて、
未来の自分を知る時間にあてて
ください。

未来の自分を達成するための
手段を知る時間にしてください。

愛の脳が過去から未来へフォーカスが
変わったとき、現実は激減します。

とにかく、もっともっと理想の
自分を誰よりも知ってください。

では、今回の宿題です。

今から一年後をブッチギリで
楽しむためのアイデアを100個
考えておくってください。

楽しみにしています。



Brother Mより

------------------------------


……

以上です。

人の才能を開花させるアプローチには
さまざまなアプローチがあり、

「そのままでも大丈夫だよ…」

と安心させることでうまくいくタイプと
逆に

「まだまだだな…、もっとしっかり
考えたほうがいいよ…」

とビシバシしごいてうまくいくタイプ
があります。

(もちろん、アメとムチのバランスは
大事です。)

そう、自立型の人間にはほどよく
安心させ、リラックスさせること
が必要であり、依存性の人間には、
ほどよくムチを与え、考えさせるように
しないと人は伸びないのです。

特に根拠のない

「大丈夫だよ…」

は一時的に人を安心させることができますが、
その人が問題解決型の人間なら大丈夫ですが
そうでないのであれば、かなり危険です。

よく世の中には、無責任に

「大丈夫だよ…」

とアドバイスする人がいらっしゃいますが、
確かにその人に嫌われませんし、その人も
安心しますが、「考えること」を行わなく
なってしまうのです。

他の策を考えなくなってしまうのです。

「そっか、大丈夫か!」

と思い、自分を見つめることや
振り返ることをやめてしまうのです。

もちろん、褒めることも大事ですし、
適度に「認めてあげる」ことも
大事だと思いますし、相手が極端な
自立型の人間なら(おそらく人口の一割)
「褒めること」のほうが大事になってきます。

ですが、相手がゼロの状態から、自分で
気づいて、しっかり自分で生きれるように
なるためには、自分でメシを食べれるように
なるためにはほどよい

「相手に考えさせるようにするための
扱きアプローチ」

も必要なのです。安心させるだけでは
うまくいかないのです。

そう、人はうまくいかないときに、
「必死に考えさせられる」ことでしか
次にいけないのです。

そして、ほどよく怒られないと
人は考えないのです。

成長しないのです。

私自身も思い返すと21歳から約一年半、
当時のメンターにビシバシしごかれては
ダメ出しされ、必死に考えて、

「すべてにおいて工夫をする」

ようになりました。タフになりましたし
相当の事でない限り、落ち込まないように
なりました。

「Mさんは、Mなのでできると思うのですが…

と思われてしまうかもしれませんが、
基本的に世の中で自己実現をしている人は
皆、かなりの「M」なのです。

今まであってきた人で「M」でない人を
逆に見た事がありません。

さて、話は戻りますが、最近、
ありがたいことにそのビシバシ
しごいてきた仲間や会員さまが

「度を超えた成長を魅せてくれる」

ようになってきました。本当に楽しいですし、
改めて、今回、妹にメールをしていて
今のこの日本においてこのように

「考えさせられる場」

が必要だと強く感じました。

私自身もまだまだですが、日々、
私自身にチャレンジをふっかけてくれる
先輩がいること、適度に指摘して
くれるメンターがいること、本当に
嬉しく思いますし、可能な限りで

「そのような場所」

を作っていきたいと思った次第です。


河本


追伸;

明日3/12までで「脳のリミットを
外す極意」を無料でプレゼント
しています。

「脳?」

と聞くと一見お堅いイメージが
ありますが、ご自身に備わっている
「最大の秘密兵器」ですので、
ぜひ、早いうちに使い方を
知っておいていただければと思います。

今知るのと後で知るのでは
個人的にもったいなさ過ぎると
思います。


最終兵器「脳の秘密」;
http://bit.ly/1EMqz0B








0 件のコメント:

コメントを投稿